日々の出来事を 書いてます。


by tanpopo_mammy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

目が覚めた!

私の作品、このブログを始める1年前に作った作品を

1番最初に載せているのですが、

あ~こんな物を作っていたんだ~って トップにくるシャワーカンに

テグスでビーズを編みこんでいくんだけれど 作るたびに違う物が出来上がって

なんだか楽しくて はまってたよな・・・。

この系も沢山お嫁に行きました。(2007年)

去年の作品も振り返ってみたんですが、

作る物が変わってきています。

何だか今見るとしょぼいです。

いつ止めようかいつ止めようか ずっと言いながら今に至るのですが、

正直言って 私にしか作れない作品って言う物が無いなって 思いました。

作品を作る方の中には、100均のグッズを上手に使われていて それも有りなんだって

思ったんです。確かにその頃からヘアゴムなんかは私も使ってましたけれどね。

去年の秋のイベントの頃から、100均のグッズにどう手を加えて作品にするか、

凄く考えていたように思う。

こんな発想は誰もしないだろう 何て考えながら

アクセサリーより 小物作りに変わってしまってたんですよね。

それも、レベルの低~い。(見るからに100均!の物も使って)

そんな物を作っても イベントだったら売れちゃうんですよね~

売れるからと言って 次のイベントに出しても、全く売れないって言う

現象も 有りますが・・・。難しいんです。


基本的に アクセサリー系は難しいなって思っているので 作る事を

止めたらいいのですが、何なのか止められないんです。

今、かあちゃんはとっても悩んでいます。

去年天然石にはまっていた頃があって 少し石の勉強をしました。

でも、もうあまり覚えてないんです。

好きな石だけを使って 今でも作品は作っていますが、

私にしか作れない物ではないんだよな、きっと。

レシピは無く 人の真似ではないし 材料を眺めていて 何となく作りあげるのですが、

ただ、つなぎあわせたような物では、ダメって事なんですよね。

私らしい 何かを(誰も真似できない・作れない物)プラスしないと

は~難しいです。




なんか、今日のblog重いな~!!

実は、委託で置いてもらって居る所を止めることにしたんです。

そこへ飛び込んだのは、7月

めのうで出来た金魚・カエルのチャーム・小鳥・・・・。

何だか そこのお店のイメージに合うかな?って思って

そんな物を使った和小物を作りたくて 行ったんです。

しかし、カエルは時期が過ぎていたし 作る為の材料が揃わず・・・。

オーナーさんも 可愛い系も良いと言われていたので・・・。

気がついたら 素朴な物ではなく 今まで作っていた物ばかりを

並べてしまっていたんです。

10月の中ごろだったかな?自分で違和感を感じていたんです。

私以外の方は、芸術家・作家さんと言われている名の知られた方ばかり

22日に納品へ行った時に このままではいけないでしょ?

って、言ってみたんです。

的中!!

オーナーさん的には、お手ごろな価格の物もと思われていたようですが、

他の作家さん達から苦情が出た様です。

値段の事、それに他の誰にも真似出来ない 個性的な作品を作れる方が良いって事。

とても素敵な オーナーさんで 一言一言に優しさがあふれています。


このお店には、素敵な芸術家・作家さんの作品が並んでいます。

静かな空間に「カチ・カチ・カチ・・・」と刻まれる

レトロな時計の音が心地よくて ゆっくりと時間が流れていくような感覚のお店です。



あ~もっと早くに身を引けば良かったなぁ~

後悔!

でも、良い勉強になりましたよ!

自分のレベルの低さ、お店の雰囲気、オーナーさんの求めている物、

売れる物ではなくて自分らしさが出た作品・・・。


エトセトラの仲間の中には、自分らしさが凄く出た作品を作る方がいます。

雑貨屋さんへ委託し始めた子   

委託を夢に思っている子も沢山いると思います。

一歩踏み出すときには 凄く勇気がいるけれど、色んな勉強が出来ると

思いますよ!皆、挑戦してみて欲しいな!

きちんとオーナーさんが、選んでくれるし、

自分の作風に合った所を探すのも良いと思います。



この二日間色々考えてみました。

らしさの追求!

レベル改善!

100均上手く使え(イベントの雰囲気に合わせて)

手作り感たっぷりの温かみのある作品作り、

これからも 何か作って行こうと思います。
[PR]
by tanpopo_mammy | 2010-11-25 11:04 | 日々思うこと