人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を 書いてます。


by tanpopo_mammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボトルフラワー作ったよ!イチジクケーキも!

朝一でイチジクとリンゴのケーキを作りました。

今日は、ボトルフラワーのレッスンの日

手土産にしようと思って作ってみました。



昨日、姉にイチジクを2つ貰って 1つは、直ぐ食べました。

食べてしまった後に、

「イチジクをケーキにしてみよう!」

と思いつき

食べてしまった事を後悔しながら

今日、作ってみました。

以前、カフェでイチジクのタルトを食べて 

とてもケーキに合っていたので

りんごのケーキに入れてみたのですが

出来上がった所へ わたげくんが来て

「何が 入ってるの?味見したの?」

実は、初めてイチジクを入れてみたのに

味見をしないで 持って行こうと していたのです。



少々不安はあったけれど、甘いものだから大丈夫大丈夫!

そのまま 持っていきました。





ぺちゃくちゃおしゃべりをしながら 1時間半掛けて作ったのがこちら

ボトルフラワー作ったよ!イチジクケーキも!_a0132338_17282390.jpg



なかなかの出来でしょ012.gif

これで2つ目の作品です。

インストラクターの資格を取ろうかどうしようかと 迷ってます(わたげくんには まだ言ってない)





ボトルにボンドを付けて 30分待つ間に 紅茶と持っていったケーキと

抹茶のバームクーヘンが出てきた。(抹茶好きのかあちゃんは 遠慮のえの字も言わず)

ちょっと味見もしてみたかったので(イチジクケーキ)

両方ともぺろりと食べてしまった。(これでもダイエット中!?)

3時間弱くらいお邪魔してたのかな?

色々なお話が聞けて 楽しいひと時でした。

身も心も 大満足で 帰りました。



イチジクが大量にある方、以前紹介した「リンゴケーキ」のレシピで

リンゴの代わりにイチジクを入れて作ってみてくださいね。

赤いイチジクの色が、とても美味しそうに見えますよ!

写真を撮り忘れたので 残念です。
by tanpopo_mammy | 2009-09-28 16:30 | T.Mammy