人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を 書いてます。


by tanpopo_mammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗のタルト

10月7日に紹介した 栗のタルト

お友達Kちゃんのご主人が、とても気に入ってくれて

Kちゃんに伝授することにしました。


栗の季節は、終わってしまいましたが、冷凍庫に沢山保存されている方は、

試してみてくださいね。


<栗のペースト作り>

・栗・・・・・・・・・・・・・・・・・正味250㌘

・グラニュー糖・・・・・・・・160㌘    (私は、三温糖で作りました)

・水・・・・・・・・・・・・・・・・・250㌘


①栗をゆでて中を取り出す(渋皮がなるべく入らないように)

②鍋に砂糖、水を入れてやわらかくなるまで煮る

③途中裏ごしをする。

④カスタードクリームくらいの硬さまで水気を飛ばす。


*もっと水気を飛ばし餡子にして くりあんパンも良いかも!

*沢山作れた場合は、冷凍保存もOKです。(私もあと2回作れるぐらいは冷凍しています。)




<くりのタルト用クリーム>

・くりのペースト・・・・・・・・・・・・200㌘(上で紹介したペーストです)

・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・20㌘

・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・100cc


①材料を鍋に入れて混ぜ合わせる。

②かるく火を通して粗熱を取る。

③冷蔵庫で冷やしておく。
   冷えると硬めになるので、軟らかめでも 心配しないで下さいね。
   (何度かやったら分かってくるかな)


わ~!ダメダ~!眠い!

すみません!今日はここまで!

タルト生地は、また後日UPしま~す。
by tanpopo_mammy | 2009-10-23 23:17 | お気に入りレシピの覚え書き