人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を 書いてます。


by tanpopo_mammy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗のタルトの続き!

昨夜は、blogが途中になってしまって ごめんなさい。

最近、夜が弱くなって・・・。

朝が早くなってる訳ではないのですが、11時を回るとダメですね008.gif


今日は、タルトのレシピを紹介しますね。



        材料(直径6㎝タルト型 約10個分)

     ・薄力粉          150㌘

     ・砂糖             50㌘

     ・バター           100㌘

     ・卵黄             1個


        準備

     ・薄力粉は2回ふるっておく。

     ・砂糖は1回ふるっておく。

     ・バターは室温にもどしておく。

     ・タルト型にバターを塗って薄力粉を軽く振っておく。


        作り方

 ① ボールにバターを入れてクリーム状に練り、砂糖を2~3回に分けて入れ

    泡だて器で白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

 ② 卵黄を溶いて①に少しずつ加えて混ぜ、薄力粉を入れる。

 ③ ②の生地をケッパーで切って重ねる作業を何度か繰り返しひとつにまとめる。(練らないで)

 ④ ③の生地をラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休める。

 ⑤ 打ち粉をしながら生地を3~4㍉の厚さにのばす。

 ⑥ タルト型に指で押さえて型にそわせる。(アバウトです)

 ⑦ タルト型の底は、フォークで穴を開けておく。

 ⑧ 170℃に予熱したオーブンで、25分程焼く。(重石は使いません)


        私のレシピは、細かく面倒な作業は、省いています。

        簡単なので、気軽に作ってみてください。



   で、よく冷ましたタルトに

   カスタード(お好みで)・生クリーム・昨日の栗クリームの順に盛り付けて出来上がり

   10月7日に写真があります。参考にして下さいね。

   あっカスタードクリームの作り方要るかな?

   かあちゃんのカスタードは、またまた手抜きレンジでカスタードなので

   また、いつか紹介しますね。
   
   生クリームと栗クリームだけでも十分美味しいですよ! 
by tanpopo_mammy | 2009-10-24 20:46 | お気に入りレシピの覚え書き